看護師が転職サイトを利用するメリット!

看護師転職情報サイトというものがあります。これは看護師の転職情報のみを掲載しているサイトです。誰にでも利用できますが、いうまでもなく、看護師資格を持っていることが条件です。転職情報サイトではありますが、普通に始めての就職でも利用できるところが多いです。

まずは、個人情報を入力する必要があります。名前、生年月日、電話番号、メールアドレス、学歴、職歴などです。看護師以外の資格があれば、資格も入力することができます。場合によっては自己PRを書くところもあります。

応募先には開示される情報ですので、ご注意ください。別に悪用されるわけではないのですから、それほど心配する必要はありません。看護師と言うのは素晴らしいことに売り手市場なのです。つまり、労働者側が選ぶ権利を持っているといっても過言ではありません。ですから、じっくりと就職、転職先を選ぶと良いでしょう。焦る必要はないのです。

出来るだけ良い条件で雇ってくれるところを見つけるべきです。せっかく素晴らしい資格を持っているのですから、焦って決める必要はありません。。良い条件と言うのは、自分にとって良い条件と言う意味です。確かに給料も必要ですが、それ以上に勤務条件というのが大事です。例えば、子育てをしながらの人はそうしたことに配慮してくれるところが良い条件であると言えます。ですから、出来るだけ多くの情報を集めてその中から探すことです。それが重要です。

看護師転職は売り手市場の今がチャンス

高齢化社会の急激な進行によって、現在の日本の看護師事情は、慢性的な人手不足の状態が続いています。看護師の仕事は、長時間勤務と患者の命を預かっているという精神的なストレスの為に、若者に敬遠される一面もありますが、それだけにやりがいのある仕事だといえるでしょう。

しかしながら、仕事の責任の度合いが非常に重い職業の割には、報酬額が少ないと悩みながら働いている看護師の方も沢山おられます。こうした環境から抜け出すためには、売り手市場である今が看護師転職のチャンスでもあります。それでは、具体的にはどのように転職活動をすれば報酬アップに繋げるか考察してみることにします。

看護師の仕事は、長時間勤務や夜勤がある場合も多く、なかなか転職活動をする事が時間的に難しい場合があります。そのような場合に、有効なのが複数の看護師転職サービスに登録することです。

現在、看護師転職サービスは大小あわせて50社近くあります。これらのサイトから自分の希望する条件の病院を紹介してくれるサイトを選ぶ事が転職を成功させる一番のポイントです。それでは、どのような転職サイトに登録すればよいのか説明いたします。まず、看護師専門のサイトである事。医療の専門知識があるキャリアスタッフがいるサイトに登録することは、自分の条件を正しく理解してくれるスタッフが担当してくれるという事です。

第二に、コンサルティング型である事。コンサルティング型のメリットは、希望条件を伝えるだけで、キャリアコンサルタントが希望条件に合った求人案件を持ってきてくれます。

第三に、非公開求人案件を持っているサイトを選ぶことです。非公開求人というのは、突然の欠員補充、少数精鋭で人材を確保したい、求人側が多忙で、常時掲載している時間的な余裕がないなどの理由により、一般の求人リストには掲載されていない案件です。求人数は少ないのですが、こういった案件には非常に好条件の案件が含まれていることがよくあります。以上の3点に留意して転職活動をすれば、自分の希望に合った看護師の仕事を報酬アップといった形で見つけられます。

看護師転職サイトで、希望の職場を見つけるには

看護師転職サイトで、希望に合った職場を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。利用した人の90%以上が「満足」と答えたサイトを見つけたのでご紹介します。まずは、会員に登録、求人情報から自分の希望に合った職場を紹介、面接・見学、内定・入職という形になります。希望の転職先が見つかるまで探してくれるようです。

こういうのは心強いですね。厚生労働大臣認可のサイトなので、安心できる上に、無料です。検索方法は、資格、雇用形態、エリア、路線、担当業務、こだわり条件から検索します。こだわり条件とは、託児所あり、駅近、ブランクがあっても応募可能なのか、日勤のみ可、2交代制などです。病院名などを入力するフリーワード欄もあります。

「体験談」をクリックと、年代、県名が書かれていて、コンサルタントの対応、総合満足度が星マークで表示されていて、一番良いのが5つ星です。ざっと見ると、4つ星以上の人が多いですね。中には、コンサルタントの対応、総合満足度とも5つ星をつけた人もいました。後は評判・クチコミ、良かった点です。

良かった点を見ると、コンサルタントの人柄・知識、面接対策・アドバイス、面接同行、面接設定の調整代行などと書かれています。評判・クチコミを見ると、「細かいところまで配慮してくれる」とか、「面接同行は心強かった」とか、「スタッフの配慮が良かった」などと書かれていました。こういうのは、とても参考になりますね。転職を考えている人には、おすすめのサイトではないでしょうか。