50代看護師の転職は甘くない?内定をもらう方法

50代看護師の転職は甘くない?内定をもらう方法

50代で看護師転職を成功させる基礎知識と心構え

毎年、多くの看護師が国家試験に合格し、期待と不安を胸に看護師デビューをします。ところが、いざ働き始めてみると、就職前に思い描いていた理想のイメージと現実の食い違いがあり、だれでも、一度は転職を考えるといわれています。そこで、看護師が転職時に陥りやすい失敗を回避するためには、転職に関する考え方と基礎知識が必要です。

看護師の求人は、年齢不問の求人から、45歳前後を上限とした求人まで様々ですが、実際には看護師不足を深刻な問題としている施設がほとんどで、年齢よりも実務経験と本人のやる気次第で採用が決まることもよくあります。

実際50代のベテラン看護師を希望している病院なども多いです。

転職を決意したら、まず、次の5項目について自分の考えを自由に書き出します。

1.転職を考えた理由を振り返ります。転職によって改善が期待できるかについても考えましょう。

2.希望条件について考えます。絶対に譲れない条件に優先順位をつけてみましょう。

3.転職時期を考えます。自身に最適な転職時期について考えましょう。

4.転職先の地域を選びます。地域を絞ることでより条件にあった求人を絞り込むことができるでしょう。

5.希望収入について考えます。希望額によって、勤務体制を絞ることができるでしょう。

50代での看護師転職は、キャリアアップへの姿勢として評価されるものの、短期間にいくつもの転職を繰り返しては、マイナスイメージになります。転職・派遣会社が提示する内容を鵜呑みにせずに、情報の正確さと信憑性を確認したり、求人先に直接問い合わせたりします。転職は時間的余裕を持って行いましょう。

50代になってからの看護師の求人は?

看護師は、人の命を救う仕事です。昔は女性が多くいたため、看護婦といった名称で呼ばれていましたが、最近では男性の方も多く職業に就くようになり、看護師と呼ばれるようになりました。

看護師になるには、看護学校などに通い資格をとる必要があります。看護の仕事は実際に人の命を預かるため、責任感は大変重く、意思を強くもつことが必要となってきます。また最近では、看護師求人も多く出ており、看護師として実際に現場で働く人も多くいます。看護師の仕事は主に、医師のサポートや、患者のお世話など様々な仕事があります。

体力を使うことはもちろんですが、実際に様々な体験をしながら仕事に対してやりがいを感じたり、人としても確実に成長出来たりする仕事です。また実際に患者との関わり合いの中で、感謝をされることも多くあるため、人の笑顔をみて仕事のやりがいを感じたい人や人を助ける仕事に就きたい方にはとてもおすすめの職業と言えるでしょう。

病院の中にも様々な種類があり、小児科などの看護師の場合は、小さい子供などを相手にすることも多くあります。そういったことも大変な部分ではありますが、様々な体験をしていく中で、「やっていて良かった」と思えることも多くある職業であり、実際に人が助かったときに感じるやりがいは他では感じられないほど大きなやりがいです。責任感が強い人や、人助けたいという意思が強い方、また人のことを一番に思える方にはとてもおすすめしたい職業です。

ある程度の年齢、例えば50代ぐらいになってくると現場の仕事はもちろんですが、チームをまとめる仕事も増えてきます。若い看護師と50代のベテラン看護師では求められるものも変わってくることもあります。

看護師求人の際、自分のライフスタイルに合わせて勤務条件と合う病院を選ぶ

看護師求人の広告を見ると、給与面では他の職業に比べてかなり高額です。特殊な専門知識を有し、国家試験や都道府県知事試験を受ける必要があるからです。

しかも看護という仕事の特性から24時間稼働している病院では夜勤もあるので、過酷な労働条件になりかねない場合もあります。とはいえ、昨今の日本では高齢化が進み、求人数も増えています。だからこそ自分の望む条件に合った職場を探すことも可能なのです。まずはライフスタイルに合わせて常勤か非常勤、夜勤専従のどれかを選びます。

例えば既婚女性ならば家事と仕事の両立を考え、常勤ではなく非常勤であれば自分の勤務可能時間帯を選ぶことが出来、且つ平日のみのシフトを希望することも可能です。しかも、夫の扶養の範囲内にとどまる勤務時間数も考慮に入れることも出来ます。社会保険に関しては、非常勤やパートタイムも加入できるのかどうかを、求人先でしっかり確認する必要があります。夜勤専従の場合は、多くの病院では夜勤の看護師が不足していますので求人もとても多いです。但し夜勤業務は昼夜逆転の生活により疲労が溜まりやすいので、病院側では夜勤業務中の休憩時間も実労働時間と算定されています。労働基準法では夜勤専従の場合、勤務時間を1ヶ月144時間と上限を定めています。常勤ならば賞与や各種手当ても支給されるので、体力のある方や将来に向けての資金作りを考えておられる方にはメリットは大きいと言えるでしょう。