助産師向けおすすめ転職サイト3選!

助産師向けおすすめ転職サイト3選!

助産師としてさらにキャリアを磨きたい、もっと大きな病院で自分の力を試したいという人はもちろん、今の職場環境や人間関係が嫌で転職をしたいという人も多いと思います。

助産師はデリケートで大変な仕事でもあるため、普通の仕事よりもストレスが溜まりやすいこともあるでしょう。

もし助産師として転職を希望するなら、看護師転職サイトがおすすめです。看護師の転職サイトは全国の医療関係や病院とのコネクションを多数持っているため、助産師の転職の斡旋やサポートも行なっているからです。

助産師のおすすめ転職サイトとしておすすめなのは主に以下の3つではないでしょうか。

看護roo!

看護師の転職サイトとして有名ですが、助産師の転職サポートも行っています。細かい条件を指定して検索することもできるので転職先が見つかりやすいと評判です。

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

看護師の転職サイトとしては全国でもトップクラスで、助産師の求人数も多数掲載されています。転職を希望する職場の人間関係や施設などの詳細な情報もあるので、ありがたい存在です。

医療ワーカー

優秀なキャリアコンサルタントが転職をサポートしてくれるので安心してまかせることが可能です。助産師の求人もたくさんあり、満足度の高い転職サイトです。

助産師は重要な役割を持つ仕事を持っています

助産師は出産前・出産中・出産後において、重要な役割を持っている職業となっていて、看護師免許を所持しつつ、助産師国家試験の資格を持たなければいけないので専門的な技術や知識などが必要となります。

助産師は出産などを対応している病院とかには複数の方が常駐している傾向があり、出産にも立ち会うことが一般的です。
気になる助産師の仕事は出産を控え入院した方のサポートや健康管理および食事・運動の指導とかをしながら、出産の際にも立ち会い出産の手伝いをしています。

また出産後に関しては出産した方の健康管理をはじめ、母乳指導、乳児指導をしながら、母子の安全安心と健康などを守る役割を持っています。そのため、助産師の仕事は色々と種類があり、対応する方の状態を確認しながら臨機応変に動いてくことが重要となります。

医師や看護師および薬剤師また管理栄養士などの方との連携も大切となっていて、チームワークも必要となる仕事であります。妊娠から出産直前までの全体の管理と出産後から退院するまでの母子の全体的なサポートや管理とかもする仕事なので責任感はかなりあります。

退院した方に対してのサポートもしっかりとしないといけないため、相談とかにも臨機応変に対応していくことになります。病院以外での自宅で出産とかを希望している方に対しても専門医とともに来訪し出産に立ち会ったり、産後のケアやサポートもしっかりとしています。

安心・安全な出産をサポートする助産師

人生の中で最もデリケートな時期を過ごす妊婦が安全かつ健康に出産という大イベントを果たせるのは、一にも二にも分娩介助のプロフェッショナル・助産師の助けがあってこそです。

助産師は大抵産婦人科を扱う病院や診療所に所属しており、出産の支援の他、出産後の母親や乳児、あるいは出産前の妊婦の保険指導を受け持ちます。助産師になるには国家試験を受け、助産師免許と看護師免許、両方の国家資格を取得する必要がありますが、出産時は麻酔を打ったり手術をしたりといった医療行為は出来ません。出産の際はそれらが可能な医師とチームを組み、安全かつスムーズな分娩へと導きます。

出産時は多くの場合、医師1人に対し助産師2人が付いてチームを組み分娩介助を行います。助産師2人は役割分担を行い、1人は産道から出て来る赤ちゃんを直接コントロールしつつ医師に適切な指示を送一方、もう1人は生まれた赤ちゃんを取り上げる役割を担います。

出産時以外では、出産前の妊婦に様々な生活指導や健康指導を行ったり、パートナーも含め親となる心構えをアドバイスしたりします。一方、出産後も引き続き様々な指導やアドバイスを行いますが、それらは無事退院した後もしばらく続きます。

なお前述した通り、助産師は医療行為が伴う出産において医師の指示無き元分娩介助を行う事は出来ません。当然帝王切開が必要な出産では独力で介助出来ず、医師の治療や指示が必要となります。